ローヤルゼリーで健康を手に入れよう

ローヤルゼリーの味はどんな味?ローヤルゼリー独特の味について

ローヤルゼリーは体に有用な効果が認められていて、昨今多くの人がその健康効果や美容効果を利用するようになっています。
ローヤルゼリーはまさに女王の特別食にふさわしく、さまざまな栄養素や有効成分がバランスよく濃縮されて配合されています。
ではローヤルゼリーの味はどのような味なのでしょうか。蜂が作りだす蜂蜜は甘くて非常に食べやすいものです。では同じ蜂が作りだすローヤルゼリーの味はどうなっているのか、ローヤルゼリーの味や風味についてご紹介いたします。

ローヤルゼリーの味の特徴は?

蜂蜜を作りだす蜜蜂が作るローヤルゼリー、実際に食べたことのない人の多くは、蜂蜜のような甘みが強い食べ物だと思っている人が多いことでしょう。
しかしローヤルゼリーは蜂蜜とは全く異なる味をしています。蜂蜜は約8割が糖分で構成されているため、甘みも強く人間にとっては食べやすいといえるでしょう。
しかしローヤルゼリーに含まれている糖分は1割程度、ほとんど甘みを感じることはありません。
甘いどころか、ローヤルゼリーは人間にとっては、「酸味」と「苦味」が非常に強い食べ物となります。生ローヤルゼリーに至っては、口に入れると舌がピリッとするような強い刺激を感じるほど強烈な味で、酸味や苦味が強く飲みこむ際にも喉に違和感を覚えることが多いでしょう。
ではこのローヤルゼリーの特徴的な味ともいえる「酸味」と「苦味」は、いったいどのような成分が原因となって構成されているのでしょうか。

ローヤルゼリーの酸味や苦味を構成している成分は何?

ローヤルゼリー独特の味である強い酸味と苦味、この特徴的な味を作りだしているのが「デセン酸」です。
デセン酸は、自然界では唯一ローヤルゼリーにしか含まれていない希少成分であり、健康や美容に非常に有効となる成分です。
ローヤルゼリーに含まれているデセン酸濃度が高ければ高いほど、独特の酸味や苦味が強くなります。
また新鮮なローヤルゼリーほど酸味や苦味が強くなり、ローヤルゼリーの酸化が進行するほど味はマイルドになっていきます。

ローヤルゼリーの味がどうしても苦手な場合はどうする?

鮮度が高く栄養価も豊富な生ローヤルゼリーを摂取しようとするならば、生のまま口(舌の下)に入れてゆっくり体に吸収させながら摂取するという方法が良いとされています。しかしローヤルゼリーの独特の酸味や苦味が強く、苦手に感じてしまうという人も少なくないでしょう。
そういった場合には牛乳やジュース、ヨーグルトなどに混ぜて、独特の味を緩和して摂取するようにしましょう。
また生ローヤルゼリーの味が強烈で継続するのが難しいという場合には、乾燥タイプや調整タイプのローヤルゼリーを摂取するのも良いでしょう。

まとめ

ローヤルゼリーは希少成分デセン酸が含まれているため、非常に強い酸味と苦味があります。独特の味は、豊富や栄養素や有効成分が含まれているという証だということもできます。
しかし味が苦手でどうしても続けられないという場合には、食べやすくする工夫を取り入れたり、乾燥タイプや調整タイプのローヤルゼリーを試してみるのも良いでしょう。

[出典]
ローヤルゼリーの味
http://www.indianshm.com/topic139.html
ローヤルゼリーの味やにおいは?
http://bihada.cutegirl.jp/smell.html