ローヤルゼリーで健康を手に入れよう

においが気にならなくなる!ローヤルゼリーで体臭改善

多くの効果効能を持つローヤルゼリーは、体臭改善効果も高いということをご存じでしょうか。
年齢とともに気になりだす体臭、制汗剤やデオドラントでごまかしている人も多く見かけますが、こうした対策はその場しのぎ、体臭の根本的な改善という方法ではありません。
ローヤルゼリーなら、体内からにおいの原因にアプローチすることで体臭を大きく軽減し、根本的なにおい対策をしていくことができます。
今回はにおいが気になるという人はぜひお試しいただきたい、ローヤルゼリーによる体臭改善効果やそのワケ、メカニズムを詳しくご説明いたします。

便秘を解消して体臭改善

男性はもちろん、女性でも多いのが、便秘で腸内環境が乱れているために体臭が強くなるというケースです。人間の腸内では善玉菌や悪玉菌などが活動していますが、このバランスが乱れることによって体臭を強く発生させてしまうことがあります。まずはローヤルゼリーによって便秘を解消し、腸内で発生する体臭をシャットアウトするところから始めましょう。

便秘と体臭の関係性

腸内で善玉菌の方が多く善玉菌優位の状態の時には、便秘やにおいの心配もありません。腸内環境が良いため、腸内に便や食べ物の残りが残留しにくい状態になっていて、消化吸収力、排出力にも優れている状態だからです。
しかし腸内環境が悪化すると、未消化の食べ物をエサとして悪玉菌が大増殖し、有害物質、ガス、におい成分などを大量に発生させます。こうしたにおいの元は、腸壁から血管へと吸収され、やがてにおい成分は血液に乗って全身に運ばれていくことになります。
血液に乗ったにおい成分は、やがて肺や口、毛穴から体臭となって放出されることになるのです。
便秘は腸内環境を悪化させ、体の不具合を引き起こす原因となるだけでなく、体臭にも深く関係しているのです。
ではこの便秘が原因となっておこる体臭を、ローヤルゼリーのどんな成分が改善してくれるのでしょうか。

ローヤルゼリーの便秘解消効果

ローヤルゼリーにはグルコースやオリゴ糖といった、腸内の善玉菌のエサとなる成分が豊富に含まれています。善玉菌のエネルギー源となるこういった成分を、ローヤルゼリーから効率よく摂取することによって、常に善玉菌の活動をサポートすることができ、腸内環境を良好に保つことができるようになります。

ストレスを解消して体臭改善

ストレスも体臭の発生を促進させる大きな要因となります。現代人はストレスを感じることが多いものですが、この身近なストレスが知らず知らずのうちに体臭の原因となってしまっていることも少なくありません。

ストレスと体臭の関係性

ストレスを感じることによって、交感神経が常に優位な状態となり、自律神経のバランスが乱れてしまいます。自律神経のバランスが崩れると、発汗機能が刺激されストレスから身を守ろうとする防御機能が活性化されますが、この時に出る汗は強いにおいのする汗となることが多くなります。
またストレスによって内臓機能の働きが弱くなると、老廃物が血液中や体内に蓄積しやすくなり、やがて汗腺から放出されることになりにおいの原因となってしまいます。

ローヤルゼリーのストレス解消効果

ローヤルゼリーにはアセチルコリンという神経伝達物質が含まれています。アセチルコリンは副交感神経を優位にする働きがあり、リラックス効果があります。ストレスで緊張状態が続き、交感神経が優位になりがちな現代人にとっては、まさにローヤルゼリーでアセチルコリンを補い、副交感神経を刺激してリラックスするということが必要なのです。
またストレスで緊張状態にある精神を安定させる効果のあるナイアシン、ストレスに対抗するホルモンを作りだすパントテン酸も豊富で、ローヤルゼリーを摂取することによってさまざまな角度からストレスを軽減、解消していくことができます。

疲労を解消して体臭改善

体が疲れていると、体内でアンモニアや硫化水素が排出されにくくなり、体臭がきつくなる傾向があります。また、疲労が蓄積すると体力が低下するだけでなく、内臓機能も弱ってしまいにおいの原因となります。

疲労と体臭の関係性

通常であれば体内で発生したアンモニアや硫化水素は、尿や汗などと一緒に体外へと排出されるはずです。しかし疲れているときはこれらの成分を解毒する肝臓や腎臓の機能が衰えてしまい、体内に滞りがちになりにおいを発生させる原因となります。
また、食生活が乱れていて疲労を回復するための栄養素をしっかりと摂取していない場合にも、体全体が疲労から回復できず、全身さまざまな部分で滞りがちになりにおいを発生させます。

ローヤルゼリーの疲労解消効果

ローヤルゼリーには疲労回復効果のあるビタミンB群が非常に豊富に含まれています。ローヤルゼリーに含まれている8種類のビタミンBは、肉体疲労においても精神疲労においても、内臓疲労においてもかなり効果的に働いてくれる栄養素となります。
また、豊富なアミノ酸も疲労回復に大きく貢献してくれます。アルギニン、グルタミン酸、アスパラギン酸は体全体を活性化させ、効率よくエネルギーを作りだしてくれるため、スムーズに疲労回復をしていくことができるでしょう。また肝臓をはじめとした内臓機能の活性化も促進してくれます。

加齢による酸化を予防して体臭改善

「加齢臭」という言葉があるように、年齢を重ねると体臭も強くなっていきます。自分では気が付きにくい加齢臭、この原因は体内の酸化、つまり「老化」が大きな原因となります。

加齢、酸化と体臭の関係性

年齢を重ねると肌がたるんだりしわになるように、内臓や体を構成している細胞も老化現象が起こります。この老化現象の原因となるのが、活性酸素による細胞の「酸化」です。活性酸素の攻撃を予防したリダメージから回復したりする力が、年齢を重ねるごとに弱くなっていってしまいます。このように年齢とともに抗酸化力が低下し、細胞が酸化することによっておこるにおいが増えてしまうのです。

ローヤルゼリーの加齢、酸化予防効果

ローヤルゼリーには非常にたくさんの抗酸化作用を持つ成分が含まれていて、アンチエイジング効果に優れているといえるでしょう。
まず注目すべきはビタミンEやビオプテリンです。これらの成分には活性酸素に対抗する強い抗酸化作用があることがわかっています。特にビオプテリンはローヤルゼリー特有の成分となっていますから、ぜひローヤルゼリーで加齢を予防してほしいものです。
その他にも、豊富なタンパク質とアミノ酸は、体内でペプチドとなり細胞の活性化を促してくれます。類パロチンも細胞や骨、筋肉の維持や活性化に欠かすことができない成分だといえます。
そして上記の成分以外にも、ローヤルゼリーにはたくさんの栄養素がバランスよく凝縮されていています。バランスよく栄養素や成分を摂取することによって、体全体の機能や活動、再生や修復をサポートすることにつながり、加齢によるにおいを改善していくことができます。

ホルモンバランスを整えて体臭改善

ホルモンバランスが乱れると、便秘や皮脂の増加を招き、体臭が強くなってしまうことが多いものです。ホルモンバランスの乱れは、ストレスや加齢などによっても起こりますが、その他にも更年期障害やちょっとした原因で陥ってしまうこともあります。

ホルモンバランスの乱れと体臭の関係性

前述のように、便秘はにおいの大きな原因となりますし、皮脂分泌が過剰になると、皮脂が酸化して体臭につながります。またホルモンバランスが乱れると、発汗や体温調節、血流促進なども上手くいかなくなり、においの原因がいくつもできてしまうことになります。
しかし慌ただしい日常生活、乱れがちな食生活を送る傾向がある現代人にとって、ホルモンバランスをつねに整えておくということは、非常に難しいこととなるでしょう。そこで利用したいのがローヤルゼリーなのです。

ローヤルゼリーのホルモンバランス調整効果

ローヤルゼリーに含まれているデセン酸には、自律神経やホルモンバランスを整える働きがあります。交感神経や副交感神経の伝達に必要となる物質で、2つのホルモンの分泌量を調整し、神経伝達をスムーズにしてくれます。
不規則な生活やストレス、年齢や環境によるホルモンバランスの乱れを、常にローヤルゼリーのデセン酸で正常化しておきましょう。

まとめ

体臭は自分では気が付きにくい上に、周囲の人を不快にさせてしまったり、迷惑をかけてしまう場合もあります。また体臭のせいで人間関係や仕事が上手くいかなくなったり、パートナーとの関係も悪くなるといったケースもよく耳にします。
知らず知らずのうちに発生させている体臭、人から指摘されたり、大切なものを失わないうちに、ローヤルゼリーで改善しておきましょう。

[出典]
ローヤルゼリーで体臭改善
http://conradish.net/bodyodor.html