ローヤルゼリーで健康を手に入れよう

ローヤルゼリーの原料は何?

健康にも美容にも高い効果が認められているローヤルゼリー、原料となるものは何なのかをご存じでしょうか。
さまざまな効果を持つローヤルゼリー、どのような原料から作りだされているのかについてご紹介します。

花粉から作られるローヤルゼリー

働き蜂が女王蜂だけのために作りだすローヤルゼリー、主な原料は花粉と花の蜜です。
働き蜂は花粉や蜂蜜を食べ、それらをもとにしてローヤルゼリーを作りだします。
働き蜂は自分が食べたエサをもとにして、女王蜂のためのローヤルゼリーを体内で作りだしているのです。

どうして蜜蜂はローヤルゼリーを作るの?

まずはどうして蜜蜂がローヤルゼリーを作りだすのか、蜂蜜だけでなくローヤルゼリーを作る理由は何なのでしょうか。
蜜蜂の巣は、女王蜂を中心としたコロニーで構成されていて、女王蜂はコロニーの全ての働き蜂の卵を生涯にわたって産むという重要な使命を持っています。毎日1,500個にものぼる卵を産み続ける必要がある女王蜂のために、特別に作りだされる女王食、それがローヤルゼリーです。女王蜂は生涯にわたってローヤルゼリーしか口にしません。
ローヤルゼリーは女王蜂の寿命の長さとカラダの大きさ、そして驚異の産卵能力を支えている特別食であり、女王蜂の唯一無二の食事です。
では女王蜂の特別な食事であるローヤルゼリーは、何から作られているのでしょうか。

ローヤルゼリーはどのようにして作られるの?

では、蜜蜂の働き蜂たちは花粉や蜂蜜ローヤルゼリーをどのようにして作っているのでしょうか。ここではローヤルゼリーはどのようにして作りだされるのかについて解説します。
ローヤルゼリーを作っているのは、蜜蜂の中でも若い働き蜂です。自分のエサである花粉や蜂蜜を食べ、体内で消化液と混ぜて分解、合成します。こうして蜜蜂の体内で作りだされたローヤルゼリーは、上顎と下顎の咽頭腺、大腮腺などから分泌され、口移しで女王蜂に与えられるのです。

同じ蜜蜂が作りだす蜂蜜とローヤルゼリー、成分は全く違う

蜂蜜もローヤルゼリーも同じ蜜蜂が作りだす産物ですが、蜂蜜とローヤルゼリーは全く異なる成分だといえます。
蜂蜜の主な原料が花の蜜なのに対して、ローヤルゼリーは花粉と花の蜜から作られています。
蜂蜜は約80%の糖分と約20%の水分でできています。そしてわずかな栄養素(ビタミンやミネラル)を含んでいます。
それに対してローヤルゼリーはタンパク質が多く、その他にもビタミンミネラルをはじめとして、ブドウ糖や果糖、独自成分なども含んでいます。

まとめ

ローヤルゼリーは主に蜜蜂が食べる花粉と蜂蜜から作られています。自分が食べたものを体内でローヤルゼリーに変換し、女王蜂の特別食を作りだしています。
驚異的な生命力や産卵能力を持つ女王蜂の、重要な役目を果たすための食事であるローヤルゼリーは、私たち人間の体にも非常に良い効果をもたらしてくれます。

[出典]
ローヤルゼリーってどうやって作られているの?
http://www.zenwareonline.com/doyatxute.html
ローヤルゼリーの基礎知識
http://www.palewise.com/5.html
ミツバチ以外のハチはローヤルゼリーを作らない?
http://www.onlinetopcolleges.com/bee.html