ローヤルゼリーで健康を手に入れよう

ローヤルゼリーの希少成分デセン酸がスゴイ!ローヤルゼリーを選ぶ時はデセン酸で比較

豊富な栄養素や健康美容効果で知られるローヤルゼリー、今では一般的に高い効果があるということはよく知られるようになり、たくさんの人がローヤルゼリーを健康維持や美容の実現に活用しています。
しかしローヤルゼリーにはまだまだスゴイ秘密が隠されているのをご存じでしょうか。実はローヤルゼリーにしか配合されていない成分「デセン酸」には、驚きの効果効能があるのです。
今回はローヤルゼリーの希少成分であるデセン酸と、ローヤルゼリーを選ぶ際の基準となるデセン酸の含有量などの比較をしてみましょう。

そもそもデセン酸とはどのような成分なのか

まずはデセン酸がどういった成分なのかについてご説明いたします。
デセン酸の正式名称は10-ハイドロキシ-2-デセン酸(10-Hydroxy-δ-2-desenoic-acid)となります。自然界ではローヤルゼリーにしか含有されていない成分で、脂肪酸の一種に分類されます。ローヤルゼリーのことを「王乳」と呼ぶことがありますが、デセン酸は「王乳酸」という呼び名もあります。

デセン酸の効果は多岐にわたる

ローヤルゼリーの希少成分デセン酸は、近年さまざまな効果があることが解明されていて、健康や美容のためにはぜひ摂取したい成分だといえます。
デセン酸がもたらす効果効能の例は以下の通りです。

デセン酸の驚くべき効果効能の例
  • 自律神経を整える
  • 更年期症状の緩和や改善
  • がん予防
  • 皮脂分泌量を適正にする
  • 白髪予防や育毛
  • 血糖値や血中コレステロールを下げる
  • 免疫力のアップ

デセン酸の含有量はローヤルゼリーの種類によって異なる

では上記のようにさまざまな優れた効果効能を持つデセン酸ですが、どんなローヤルゼリーにも同じように配合されているかというと、実はそうではありません。ローヤルゼリーの種類や精製方法、商品のタイプによって、含有しているデセン酸の量に差があります。
ここからはそれぞれのローヤルゼリー商品になった際の、デセン酸含有量を見ていってみましょう。

ローヤルゼリーには「生」「乾燥」「調整 」という3つのタイプがある

まずはローヤルゼリーのタイプによってデセン酸の含有量が異なってくるため、ローヤルゼリーにはどのような種類があるのかという点について理解を深めていく必要があります。実はローヤルゼリーのタイプは3種類、「生ローヤルゼリー」「乾燥ローヤルゼリー」「調整ローヤルゼリー」というものがあります。
デセン酸を効率よく摂取するためには、なるべくデセン酸の含有量が高いローヤルゼリーを摂取すべきです。そのためにはどのタイプのローヤルゼリーを選んだら良いのでしょうか。

ローヤルゼリーのデセン酸含有量は種類によって決められている

ローヤルゼリーの種類を位置づけるデセン酸の数値は、種類によって含有量が異なります。生ローヤルゼリー、乾燥ローヤルゼリー、調整ローヤルゼリーと表記するためには、以下のようなデセン酸配合基準値をクリアしていなければ、ローヤルゼリーと表記することができません。
デセン酸配合量の基準値に満たない場合には、社団法人全国ローヤルゼリー公正取引協議会から品質の保証マークを配布してもらうことができなくなります。

公正マークを受けるために必要なデセン酸含有量の基準値
  • 生ローヤルゼリー・・・全体量の1.40%以上
  • 乾燥ローヤルゼリー・・・全体量の3.50%以上
  • 調整ローヤルゼリー・・・全体の0.18%以上

デセン酸濃度がわかる計算式も知っていると便利

ローヤルゼリー商品の中には、時にデセン酸の濃度ではなく含有量として表記しているという場合も多いものです。とりわけカプセルに入っている乾燥タイプや副材料とローヤルゼリーを混合して錠剤などの形状にしてある調整タイプ等になると、 デセン酸の表記をパーセンテージではなくmgという表記にしてある場合もあります。
そこでデセン酸が含有量として表示されている場合、およその濃度を知るための計算式を知っている事でより高いデセン酸濃度のローヤルゼリーを選びたいという時に役立ちます。

デセン酸濃度の計算式

1錠(カプセル)中のデセン酸含有量(mg)÷1錠(カプセル)全体量(mg)×100

デセン酸がなるべく豊富に含有されているローヤルゼリーを選ぶコツ

ローヤルゼリーはデセン酸の含有量が高ければ高いほど高品質で、健康効果も高いといえます。高い効果を期待するのであれば、鮮度や純度が高く体への吸収率がよい生タイプ、さらに乾燥ローヤルゼリーもおススメです。乾燥ローヤルゼリーは生ローヤルゼリーを凍結乾燥させ、水分を抜いて粉末状にしたものになります。生ローヤルゼリーの成分や効果をほとんど残したまま、独特の味が軽減される、保存も容易になるというメリットを持っています。さらに水分を除去して凝縮してあるため、デセン酸も豊富に摂取することができるというメリットもあります。
乾燥ローヤルゼリーに副材料や添加物を加えて、より摂取しやすくするために錠剤やカプセルに入れる、その他の栄養成分や有効成分をプラスしたものが調整タイプになります。
自分の生活スタイルや望む効果、摂取のしやすさからどのタイプを選ぶにしても、よりデセン酸含有量が豊富なものを選ぶこと、さらに公正マークがあるとなお良いといえるでしょう。

選ぶ際はデセン酸含有量の落とし穴に注意

公正マークが付いていれば安心して選ぶことができるローヤルゼリーで、デセン酸の含有量厳しく定められた量を配合していることがわかり、高品質なローヤルゼリーだといえるでしょう。
ただここで気をつけてほしいのが、調整タイプのローヤルゼリーです。

調整ローヤルゼリーは副材料や添加物が多い

調整ローヤルゼリーの場合、原料は生ローヤルゼリーや乾燥ローヤルゼリーを使用しているものの、製品としては生ローヤルゼリーが全体の6分の1以上含まれていればよいということになっています。そのため品質やデセン酸の含有量やそれぞれの商品によって全く異なるといえるでしょう。副材料や添加物が多く、あまりデセン酸を含んでいないという粗悪品も少なくないのが現状ですから、調整ローヤルゼリーを選ぶ際には特に注意が必要となります。

調整ローヤルゼリーを選ぶ際には、デセン酸の含有量だけでなく、添加物や副材料として何をどれくらいの割合で配合してあるのか、さらに自分がどのような効果を期待して選ぶのか、同時に配合している成分はどのようなものなのかについても注意深く確認するようにしましょう。
公正マークがないものや安価すぎるもの、表示が曖昧なもの、商品の情報を公開していないような会社のものは選ばないようにしましょう。

まとめ

ローヤルゼリーと一言にいっても、その種類によって配合しているデセン酸の量に大きな違いがあります。せっかく健康や美容のためにローヤルゼリーを摂取するのですから、ぜひデセン酸が高濃度で配合されているローヤルゼリーを選びたいものです。
デセン酸の素晴らしい効果効能を理解し、高品質なローヤルゼリーから良質なデセン酸を豊富に体に取り入れるようにしましょう。

[出典]
ローヤルゼリーに含まれるデセン酸って何?
http://www.americaisraelchamber.com/desen.html